パラミロン研究会

ニュースリリース

2022年5月20日(金)ifia/HFE JAPAN共催セミナーのご報告

ifia/HFE JAPAN (食品素材・添加物の専門展、健康食品・機能性素材に特化した展示会)が2022年5月18日(水)~5月20日(金)の3日間、東京ビッグサイト(西1・2ホール)にて開催されました。

このたびパラミロン研究会はHFEセッション会場にて5月20日(金)開催されました「オール世代のフレイル対策における栄養素」に共催参加いたしました。  

プログラムはこちら 

また3日間を通じて、ブースでのパネル展示、チラシ配布も行いました。

 
 セミナーは矢澤一良会長のご挨拶から始まりました。テーマである「オール世代のフレイル対策における栄養素」の概要(フレイルについての現状、重要性、メカニズムなど)について講演され、各研究会の講演へと引き継がれました。

 パラミロン研究会はアスタキサンチン研究会、クリルオイル研究会、ノビレチン研究会に続いて4番目の講演でした。講演は「パラミロン研究会 ユーグレナだけがつくる貴重な機能性成分「パラミロン」のフレイル対策への期待」と題し、会員企業である(株)神鋼環境ソリューション 藻類事業推進室 商品開発グループ グループ長 西田典永様にお願いしました。講演は①パラミロン研究会の紹介、②ユーグレナだけがつくる貴重な機能性成分「パラミロン」、③パラミロンのフレイル対策、④パラミロンの食品への応用、まとめ、最後にといった構成で、パラミロン研究会の活動、パラミロンのエビデンス、応用例など幅広い内容についてご講演いただきました。最後はヒアルロン酸機能性研究会の講演で締めくくられました。また講演後の総合討論会では、パラミロンに関するいくつかご質問もいただき、作用機序、細胞内でのパラミロンの存在状態、抗酸化作用について現状得られているエビデンスをもとに回答され、興味の高さが伺えました。

矢澤会長のご挨拶

西田様のご講演

 当日は100名余りの方々のご参加で盛況に終えることができました。また、会場では当会理事である久保明先生の最新書籍である『新型コロナ「W 疲労」の対処法』を限定にて配布いたしました。来場された皆様におかれましては誠にありがとうございました。

ニュースリリース一覧へ