パラミロン研究会

ニュースリリース

パラミロン研究会オンラインセミナー第3回を開催 ~「糖・脂質代謝とパラミロン」~

2020年度はオンラインセミナーの形式で、第1回「疲労感」、第2回「免疫」というテーマでパラミロンの研究成果、最新情報を織り交ぜて開催しました。

第3回は「糖・脂質代謝とパラミロン」というテーマで2021年3月9日(火)に開催しました。 青江誠一郎先生(本会副会長・大妻女子大学)をお迎えして「パラミロンの糖代謝及び脂質代謝に及ぼす影響」という演題で講演いただきました。主に食事誘発性肥満モデルマウスを用いたユーグレナ、パラミロンの耐糖能、血清脂質に与える影響、メカニズム解明に向けたパラミロン用量反応試験の結果についてお話いただきました。総括として、糖代謝・脂質代謝に影響するユーグレナグラシリス中の成分はパラミロンであり、パラミロンの用量依存的に糖代謝改善、血清LDLコレステロール濃度の低下、肝臓のPPARα発現亢進を介した脂質代謝改善効果であると述べられました。また、パラミロンは回腸に直接作用し、門脈を介して肝臓とクロストークしたと推定し、回腸への直接作用については検証中であると締めくくられました。

質疑応答につきましも活発に行われ、今後の研究によるパラミロンのメカニズム解明への期待が高いことが伺えました。

今後も当研究会ではパラミロンの機能性についてエビデンスの蓄積、情報発信を継続していきます。

【詳細】

日時:2021年3月9日(火)15:00~16:00 
開催形式:Zoomウェビナーによるオンライン配信
参加費:無料
プログラム
15:00~15:05
「開会挨拶」
矢澤 一良
(本会会長・早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構規範科学 総合研究所 ヘルスフード科学部門 部門長)
15:05~15:45
「パラミロンの糖代謝及び脂質代謝に及ぼす影響」
青江 誠一郎(本会副会長・大妻女子大学教授)
15:45~16:00
質疑応答、閉会挨拶

ニュースリリース一覧へ